親子でクラシックバレエ! 40代からの本気バレエ

40代から、娘たちと同じバレエ教室の大人クラスに通いはじめました。

娘のトゥシューズジプシー シルビアエリス!

四年生でポアントデビューした娘。四年生全員で同時デビューです。初めは先生のおすすめで、シルビアのサテントップ。娘は少し分厚い足です。もちろん、他のお友達もみんな違う形の足ですよね。23センチE幅購入。その後23センチD幅、なんかしっくりこないまま、1ヶ月頑張ってギブアップ。

 

次にグリシコ の2007プロフレックス。4.5のxxxx。5のxxxへ。

小指側がむけて痛いけど、トウパットを変えながらプレコンまで頑張りました。

 

プロフレックスはすぐに履けて良いのですが、引き上げが充分でない、がっちり型の娘は3日で潰したこともあり、何足買ったことか、、、。2週間で5足とかです。プレコン本番に備えてというのもあって、予備も含めてですが。

 

さて、プレコンも終わり、落ち着いて靴を探し始めました。2007のS、2007プロのM、NOVA、シルビアのフロリナⅡ、カペジオのコンテンポラ、、、。チャコット製のものと、ブロックはまだお許しが出ず。

 

最後に巡り合ったのが、シルビアの舞セシオン。こちらの24Dが良さそうでした。手持ちのポアントを全部お教室に持って行って、立っているところを先生に見ていただきました。

 

2007のプロフレックスを履いている子が多い教室で、消音のない舞セシオンは、音が目立ちました。引き上げが足りないというのもあるのでしょうが、トウマジックというオプションの消音加工がされているものに変えました。ただ、発表会の練習が始まり、2週間で折れた。トウマジックはお店に置いていない時もあるので、トウ皮をつけて対応しました。

 

そして先日発売、舞セシオン進化系エリス!こちらはソールがしっかりしている!期待して二足購入。24Dと、24.5D。消音加工は無いのですが、色がピンク!シルビアのトゥシューズといえばオレンジっぽいので本番はファンデーションで色を塗り直すのですが、エリスは、そのまま行けそう!

 

ソールの中に何やら黒いゴムのようなものが???f:id:what-is-normal:20190414065640j:image

 

曲げようと思ったら、硬い!頑張ってドゥミを慣らして、反対側にも曲げたら、しなやかに曲がり、曲げ過ぎても折れない!

 

しかし次の日はまたスリッパのように硬く真っ直ぐに戻る。

 

これは、どうなんだろう、、、。舞セシオンは曲げたらそのまま固定、ただし曲げすぎると潰れるのが早い感じでしたが、エリスは曲げても戻る。

 

今のところ、毎回履く前に曲げて柔らかくしてから履くようにしています。ピルエット三回回れた!と娘が言っているので、しばらくこのポアントでやってみようか。

 

こちら、トウマジック付いていなかったので、トウ皮つけて使用中です。本番どうしよう、、、。